コナンエグザイル及びコナンアウトキャスト捕獲関係の豆知識

  再調査:2022.12.29
棍棒について
 ・みんな必ず使ったことのある棍棒。
  種類も強化ツールもいろいろあるので、ちょっと調べてみました。
 ・弓矢は 「鈍器の矢」 がコレに当たります。 下のほうに別途まとめてあります。
 ★同行者の気絶ダメージについては別途調査しています。コチラを参照してください。


 ※対象は 「キンメリアの追放者U」(Tだと一撃で気絶してしまう)
 ※ver.3.00から距離によって気絶ゲージの大きさが変わるようになったので、
   ゲージでの比較ではなく、MODでパーセント表示させて数値で確認します。
   (小数点の誤差はあるかもしれません)


基礎知識
 ・体力ゲージの上にあるのが気絶ゲージ。これを0にすると相手は気絶します。
 ・モンスターやボス、気絶させられないキャラには表示されないか、棍棒で殴ってもゲージがまったく減りません。

 ・体力と同じで、弱いキャラは気絶させやすく、強いキャラは気絶しにくくなっています。
 ・気絶ダメージは体力のように回復していきます。
  大体、追放区で3秒に1%、火山で5秒に1%ほど回復していきます。
  時間をかけず、一気に仕留めるのが大事。


弱攻撃と強攻撃
 ・棍棒は弱強ともに攻撃モーションが同じです。
  威力も同じなのか? 鋼鉄の棍棒でチェック。

 - 弱攻撃 強攻撃
鋼鉄の棍棒 6%  8% 
 ・僅かではありますが、与える気絶ダメージは強のほうが少し高いようです。
  モーションは同じなので、強攻撃一択。

 ・権威ステータスは1ポイントごとに気絶ダメージが6%ずつアップ、最大120%アップします。
  +20まで上げた状態で、同じ鋼鉄の棍棒でチェック。
  ついでに腕力+5の強攻撃10%アップも効果があるのか試してみます。
 状態 弱攻撃 強攻撃
権威+20 15%  18% 
権威+20  腕力+5 15%  18% 
  ・2.25〜2.5倍。 権威ステータスは重要。
  ・腕力スキルは気絶ダメージには影響しないようです。


棍棒の種類による威力の違い
 ・各種棍棒(+有名なメイス)で弱攻撃と強攻撃を行った時の減少率を調べてみました。
  (すべて権威ステータス+20で検証)

 種類 弱攻撃 強攻撃
棍棒 6%  8% 
鉄の棍棒 10%  13% 
鋼鉄の棍棒 15%  18% 
鋼鉄の棍棒(監察官 作成) 17%  19% 
鋼鉄の棍棒(御者 作成) 18%  21% 
強化鋼の棍棒 17%  19% 
ゼスの棍棒 19%  21% 
重い棍棒 21%  24% 
最後の一撃 17%  19% 
ヴォイドフォージのメイス
(メイス)
21%  21% 
2HIT - 42% 
ラブタップ
(メイス)
6%  8% 
2HIT - 17% 
 ・「強化鋼の棍棒」 「ゼスの棍棒」 「ラブタップ」 はドロップアイテムです。作成は不可。
 ・「最後の一撃」 はシプター島のドロップアイテムです。こちらも作成不可。
 ・「重い棍棒」 「ヴォイドフォージのメイス」 はシプター島の断片ガチャ。
 ※「監察官」 「御者」 はネームド奴隷監督の技能職種です。
 ※メイスの強攻撃は2HITします。



武器鈍化部品による威力の違い
 ・「鍛冶作業台」 で作成できる 「武器鈍化部品」 は気絶させやすくできるキットです。
  「鋼鉄の棍棒」 に各種キットをつけた時の違いを調べてみました。
  (すべて権威ステータス+20で検証)

キットの有無 弱攻撃 強攻撃
装着無し 15%  18% 
鈍化部品(簡易) 19%  26% 
鈍化部品 24%  35% 
鈍化部品(上級) 28%  44% 
 ・キットを装着した時、強攻撃は大幅に効果が上がります。
  弱:強で比較してみると 4:8 / 9:17 / 13:26 と、強攻撃の増加は弱攻撃の倍になっています。

振動のオイル 59%  61% 
 ・オイルは非常に高効果ですが時間制。 鋼鉄の棍棒だと効果時間は1分49秒。
   作成に 「力の断片」 を使用するので、費用対効果はなんとも言えないところ。
 ・また、計算方式も違うようで、弱攻撃も非常に強くなっています。

  オイルに関してはコチラを参照してください。



棍棒種類と武器鈍化部品
 ・最後に各棍棒に武器鈍化部品(上級)をつけて強攻撃してみました。
  (こちらもすべて権威ステータス+20で検証)

 種類 弱攻撃 強攻撃
棍棒 19%  35% 
鉄の棍棒 24%  39% 
鋼鉄の棍棒 28%  44% 
鋼鉄の棍棒(監察官 作成) 30%  45% 
鋼鉄の棍棒(御者 作成) 32%  48% 
強化鋼の棍棒 30%  45% 
ゼスの棍棒 32%  48% 
重い棍棒 34%  50% 
最後の一撃 30%  45% 
ヴォイドフォージのメイス
(メイス)
34%  47% 
2HIT - 95% 
ラブタップ
(メイス)
19%  35% 
2HIT - 69% 
プレデターソード
(片手剣)
13%  26% 
ノック
(ハンマー)
13%  26% 
突入者
(小剣)
13%  26% 
 ・「プレデターソード」 は攻撃力97の片手剣なのですが、強攻撃が1ダメージ固定になる変わった武器。
  試しに振動強化をつけてみました。
 ・「ノック」 は追放の地ではフィールドレシピ。攻撃力1なので 「ラブタップ」 や 「プレデターソード」 のように使えます。
  (ハンマーなので、広範囲に気絶ダメージを与えられます)
 ・「突入者」 はシプター島のドロップ品。
  少し攻撃力がありますが、鈍化部品を付けることで攻撃速度の早い気絶武器として使うことも可能。

 ※棍棒の違いより、鈍化部品の有無のほうが重要。
   そして、御者が作成する鋼鉄の棍棒はかなり強い事が分かります。
 ※武器はメイス以外、どれに装着しても同じ効果となるようです。



防具での気絶値アップと上限(+表記バグ)
 ・権威+20でさらに鈍器ダメージアップ効果のある防具を装備した時、気絶ダメージはどこまで増えるのか?
  これまでと同じ鋼鉄の棍棒でチェック。 ついでに鈍化部品(上級)を付けた場合でもチェック

状態 弱攻撃 強攻撃
何もナシ 6%  8% 
権威+20 15%  18% 
権威+20  鈍器ダメージ+40% 18%  20% 
権威+20  鈍器ダメージ+50% 19%  21% 
権威+20  鈍器ダメージ+65% 20%  22% 
権威+20  鈍器ダメージ+40%
武器鈍化部品(上級)
33%  52% 
権威+20  鈍器ダメージ+50%
武器鈍化部品(上級)
35%  54% 
権威+20  鈍器ダメージ+65%
武器鈍化部品(上級)
37%  57% 
 ・権威+20のみと比較して1.25倍前後  何も無い状態と比較すると3倍前後。
 ・防具による気絶値に上限はなさそうです。
  (現在+65%が防具の気絶値ボーナスの限界だと思われます。もっと上が出たら追加調査してみます)

 ・防具などの増加分は、ステータス画面の ”追従者” の項で確認することができます。
  ・・・が、いろいろと問題アリ

追加の鈍器ダメージ 権威 1ポイント×6% (これが実際の値)
それとバフの増加分の合計が表示される
総ダメージ増加 下2つの合計
権威のダメージ 権威 1ポイント×4%(3/4になっている)
アイテムのダメージ 防具の気絶ダメージボーナスの合計×0.8
かつ40%が表示上限 

 ・実際の増加は元の値の通り、権威+1辺り+6%増加、防具も表示%ぶん増加していると思っていて良いでしょう。
  (計測した値でも、権威+120% と 防具+50% で合計170%アップしています)
  恐らく表示かダメージ計算どちらかのミスでしょう。

 ※薬などのバフによる増加分は、上のほうにある 「追加の鈍器ダメージ」 に権威と上昇分が合算で表示されます。
   もはや表示がグチャグチャで、理解が追いつきません・・・


 ※+65%の防具を装備して、さらにオイル塗布の棍棒を使っても与える気絶ダメージは上がったので、
   与える気絶ダメージは際限なく上げる事ができそうです。




弓矢(鈍器の矢)について
 ・弓矢は弓と矢、それぞれの威力の合計で強さが決まります。
 ・気絶用の矢は 「鈍器の矢」 1種類しかありません。
 ・なんと弓には 「武器鈍化部品」 をつけることが可能!

 ・基本で作成できる最低と最高の弓、そして権威スキルでの効果の違いを調べてみました。
 ※対象は棍棒と同じ 「キンメリアの追放者U」 なので、上記の棍棒の効果と比較してみることができます。

 種類 攻撃 フル貯め攻撃
狩猟弓 11%  11% 
星界鋼の弓 11%  11% 
狩猟弓
武器鈍化部品(上級)
17%  23% 
星界鋼の弓
武器鈍化部品(上級)
17%  23% 
権威+20 狩猟弓 24%  24% 
権威+20 星界鋼の弓 24%  24% 
権威+20 狩猟弓
武器鈍化部品(上級)
37%  50% 
権威+20 星界鋼の弓
武器鈍化部品(上級)
37%  50% 
権威+20 星界鋼の弓
武器鈍化部品(上級)
身のこなし+10A 「必中」
37%  50% 
権威+20 星界鋼の弓
振動のオイル
68%  68% 
権威+20 重ね打ちの矢
武器鈍化部品(上級)
74%  100% 
 ・弓による違いはまったくナシ。
 ・武器鈍化部品をつけないと、貯めても貯めなくても与えられる気絶ダメージは同じ。
 ・身のこなしを上げても変わらず。 遠すぎるとそもそもダメージも入りません。

 ・振動のオイルだと貯めても効果は変わらず。独特の計算方式のようです。
 ・「重ね打ちの矢」 は1度に2発打てる弓。「シプターの島」 の研究でのみ入手可能。
  ちょうど2発分の効果があります。 フル貯めでは対象が気絶してしまいました。


 ・普通の矢には気絶効果があるのか?
  「石の矢」 を使って調べてみました。
 種類 攻撃 フル貯め攻撃
権威+20 狩猟弓 0%  0% 
権威+20 星界鋼の弓 0%  0% 
権威+20 狩猟弓
武器鈍化部品(上級)
13%  26% 
権威+20 星界鋼の弓
武器鈍化部品(上級)
13%  26% 
 ・こちらも弓による違いはナシ。
 ・武器鈍化部品をつけると、気絶効果も出るようです。
  以外と効果があるものの、倒してしまう可能性もあるので素直に 「鈍器の矢」 を使いましょう。




縄の種類
 ・相手を棍棒で殴って気絶させた後は縄で縛って運びます。
 
 ※縄の耐久は移動ではなく、捕縛中に時間でどんどん減っていきます。
  迂回や敵との戦闘も想定されるので、できるだけ耐久の高い縄を持ち歩きましょう。
 ※耐久を上げる 「補強キット」 は使用できません。
 ※「監察官」 を担当させて作成すると耐久が144%に上昇、使い勝手が大幅に上がります。

繊維の縄 最初に作れる縄。手作り。
耐久:300.0
生皮の縄 ここから 「拷問作業台」 での作成になる。
耐久:600.0
革の縄 通常作成の限界。そこそこ役に立つ。
耐久:1200.0
鎖の縄 奴隷監督V以上で作成可能。
これをメインに使用できるようになりましょう。
耐久:3600.0
死者の縄 追放の地:「名も無き街」 の 「力の断片」 でレシピを取得。
シプター島:「巻物(死者の縄)」 で取得。
耐久:14,400.0




苦難の輪(改心)
 ・奴隷改心施設。ここに捕獲してきたNPCと食料を入れて、しばらく時間が経つと自分の配下として使用できるようになります。

 ・3段階の大きさがあり、大きいほど施設を置くためのスペースが必要になりますが、1度に収納できる人数が増えます。
  施設に配備する奴隷監督が1人で済むこと、食料も節約できる(収納人数に関わらず一定消費)ので
  大きいほうが便利ではあります。

苦難の輪(小) 最大収容人数:1人
必要スペース:2×2 高さ1ブロック
苦難の輪(中) 最大収容人数:4人
必要スペース:4×4 高さ3ブロック
苦難の輪(大) 最大収容人数:8人
必要スペース:5×5 高さ4ブロック






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