■ステータス割り振り■ |
ステータスを割り振るポイントは 「スキルポイント」 | 作成技術を取得するために割り振るポイントは 「知識ポイント」 |
野生回願の薬 | 必要素材:水入りのガラスのフラスコ×1 黄ハスの花×3 血×3 | |
スキルポイントだけをリセットする。 技能ポイントはそのままなので、目的に合わせてステータスを変えることができる。 |
自然学習の薬 | 必要素材:水入りのガラスのフラスコ×1 黄ハスの花×3 骨粉×3 | |
知識ポイントだけをリセットする。 ステータスはそのままで、作りたいものにポイントを振り直すことができる。 |
■各スキルポイントのステータス上昇■ |
■ 腕力 | ||
+5 | 重い一撃 | 強攻撃と特殊攻撃のダメージが10%増える。 |
+10 A | コンボマスター | コンボのトドメのダメージが20%増える。 フルコンボしないと意味がないので、武器によっては不要。 |
+10 B | 第二の皮膚 | 装備中の防具重量が25%減少。 割合なので重防具にもっとも有効。 |
+15 | 狂戦士 | 体力が50%未満の時に与えるダメージが25%増える。 また、防御+100アップ。 実値なので軽防具に有効。 時間無制限 |
+20 A | 血まみれ狂戦士 | 体力が25%未満の時に、自身のノックバックとダウン無効化。 与えるダメージが10%増え、防御+50アップ。 時間無制限 |
+20 B | 圧倒的な太刀筋 | 強攻撃によるノックバックの効果時間が25%延長(大体1〜1.5秒延長?) 盾での弾かれを無効化(常にガードブレイク効果が発動) |
・1ポイント振るごとに”腕力武器”の攻撃力が5%アップ。 MAX20で2倍の攻撃力になる。 (攻撃力40の武器を装備すると+40、60の武器を装備すると+60される) また、最大重量が3ずつ増加する。 MAX20で+60になる。 ・素手の攻撃力は7。 ※腕力武器=「片手剣」 「両手剣」 「斧」 「両手斧」 「メイス」 「両手ハンマー」 「槍」 「ランス」 |
■ 身のこなし | ||
+5 | 裏切り | 背後からの攻撃で与えるダメージが15%増加。 |
+10 A | 必中 | 矢や投擲武器の速度が2倍になり、 遠方の敵に与えるダメージが15%増える。 どのくらいの距離かはまだチェックできないので、今後要確認。 |
+10 B | 精密射撃 | 所持重量が50%未満の時、防具貫通が10%増える。 |
+15 | 足さばき | 小走り、走り、ジャンプ、泳ぎ、登りに消費するスタミナが減り、動作も早くなる。 腕力武器でも0.75%威力が加算される。 |
+20 A | 二段ジャンプ | ジャンプ中にもう一度ジャンプできる。 二段ジャンプ目は前転となり、別方向に移動することも可能。 トリッキーな動きができるようになった。 これがないと行けない場所もある。 |
+20 B | ローリングスラスト | 回避後に行う攻撃の貫通が25%増える。 また、攻撃のスタミナ消費も0になる。 画面左上の状態変化に”ローリングスラスト”と表示中有効(複数回攻撃しても効果が発動) |
・精密射撃と足腰が融合。 上げるほど回避後に動けるまでの時間が短くなる。 ・1ポイント振るごとに”身のこなし武器”の攻撃力が5%アップ。 MAX20で2倍の攻撃力になる。 また、スタミナが1ずつ増加する。 MAX20でも20しか上がらない。 ・素手は腕力武器扱いなので攻撃力は上がらない(+15の追加効果を除く) ※身のこなし武器=「小剣」 「短剣」 「刀」 「爪」 「ジャベリン」 「弓」 |
■ 生命力 | ||
+5 | 体力活性化 | 体力が自動回復する 表記は 0.5/s だが、 1秒1ずつ回復していく。 |
+10 A | 再起 | 体力が50%以下になった時、5秒間体力が17ずつ回復する(計80回復) 最大まで回復すると、再度このスキルの効果を発動可能になる。 |
+10 B | 高速治療師 | 回復効果が50%上昇。 料理などの回復量が1.5倍と、結構な高効果。 |
+15 | 屈強 | 最大体力が100増加。 ここまでで最大体力は660になる。 |
+20 A | ラストスタンド | 体力50%未満になった時、デバフをすべて解除。 短時間の間だけダメージを95%カットする。 |
+20 B | 好物は罰 | ダメージを受けると、15秒かけて最後に受けたダメージと同量の体力を自動回復する。 落下した時の大ダメージでも回復できる。 |
・1ポイント振るごとに体力が20上がる。 +15で100加算されるので、MAX20で500増える(合計で体力700になる) ・体力の基礎値は200。 ※飢えが100の時は最大値の5%上昇する。 99以下になると元に戻る。 (料理を食べると体力が減ったように見えるのはこのせい) |
■ 権威 | ||
+5 | 苛立たせる | 追従している同行者がヘイトを取りやすくなる。 従来の戦闘スタイルを維持したい場合には必要。 |
+10 A | 威厳ある存在感 | 自分が敵を攻撃してダメージを与えた時、 同行者の体力が少し回復する。 |
+10 B | 健康的な食事 | 非戦闘時、同行者の体力が自動回復できるようになる。 回復量は0.5秒に6と効果大。 (このスキルが無い場合は0.5秒に1回復する) |
+15 | 注意深く | 同行者の回復量が50%アップする。 |
+20 A | 高い練度 | 追従している同行者の全ステータスが+20される。 追従を切ると効果はなくなる。 1ステータスに対する増加が大きいペットへの効果は著しい。 これにより最大体力も変動するので、状態の確認をお忘れなく。 |
+20 B | 戦闘集団 | 同行者が1体増加する! 但し、同行者へのステータス上昇効果はなくなる。 2体連れている状態で新たに同行者を選ぶと、最初に追従させていた同行者が外されます。 |
・新スキル。 ・1ポイント振るごとに同行者(追従者)の攻撃ダメージが4%アップする。 また、鈍器(棍棒の気絶)ダメージが6%ずつアップしていく。 ・同行者の効果を上げたり数を増やせるため、ほぼ必須と言えるスキル。 |
■ 闘志 | ||
+5 | 不屈 | 防具+40、スタミナ+20増加する。 |
+10 A | 忍耐 | スタミナの回復速度が25%アップする。 |
+10 B | 勇敢 | 現在のスタミナの1/5が防具値として加算される。 可変。 回避などでスタミナがマイナスになっても0を下回ることはない。 |
+15 | 防御の姿勢 | 攻撃中及び防御中に受けるダメージが15%減少する。 |
+20 A | 盾を極めし者 | ガードブレイク攻撃も防御できるようになる。但しその際の消費スタミナは増える。 また、防御後の行動速度が2倍になる。 ガードした時にノックバックがあるので、効果は体感できない・・・ |
+20 B | 鋼の筋肉 | 1度に受けるダメージが最大体力の33%までとなる。少し効果が下がった。 体力100の場合、どんな攻撃を受けても33ダメージに緩和される。 大斧などの連続攻撃は個々に判定される。 また、落下即死を防ぐことはできない(大ダメージを受ける) |
・1振りごとにスタミナ3アップ。 単純加算、MAX20で60増える。 また、防具値も8アップ。 実値なので、軽装備を使用する場合には高い効果が見込める。 ※渇きが100の時はスタミナが最大値の5%上昇する。 99以下になると元に戻る。 |
■ 専門知識 | ||
+5 | 生存者 | 道具の消耗が半分になる(ノード採取での消費が1回で0.5になる) 空腹と渇きの速度が33%遅くなる。 |
+10 A | 効率的な収穫 | 採取時、最後の1回のみ採取量が2倍になる。 |
+10 B | 慎重な収穫 | 採取時、貴重資源を入手できる確率が2倍になる。 黒曜石ノードの金石や、ハスの花の種などの副産物を集めたい時に便利。 |
+15 | 働き者 | 採取量が2倍になる。 従来のサバイバルスキルのものと変わらない効果。 1回の行動で2回分採取するもので、1つのノードから採取できる量は変わらない。 時間的な効率アップと、道具の耐久減少を抑えられるというもの。 |
+20 A | 荷役獣 | 従来の足腰+50と同様なもの。 重量オーバー時でも通常速度で移動できる。 ダッシュ、ジャンプ、回避も可能。 |
+20 B | 構造的安定性 | 建築する建物の安定性が25%アップする。 基礎から4ブロックまでなのが6ブロックまで安定建築となる。 スキルリセットをしても建築物が崩壊することはない。 ・・・が、どのタイミングで崩壊してもおかしくはないので、やらないほうが良さ気。 |
・以前の足腰とサバイバルが融合。 ・1振りごとに最大所持重量15アップ。 割合ではなく実値になった。 ・ベースの所持重量は70。 装備している防具や武器の重量も含まれる。 |
■堕落スキル■ |
■ 腕力ー堕落 | ||
+5 | 戦禍 | 堕落した腕力に連動して追加ダメージを与える。 要はダメージ%の増加。 堕落腕力+20であれば、想像以上のダメージとなる。 |
+10 | ラバのひと蹴り | 蹴りによるノックバック距離が伸び、ダウンさせられるようになる。 どちらかというと、奴隷に覚えさせたいスキル。 |
+15 | ラック | 敵から受けるダメージを減らす。 他スキルとの併用で、重度堕落でも普通に戦えるほどの防御となる。 |
+20 | 冒涜 | 敵にダメージを与えた時、確率で堕落を吹き出し、周囲にダメージを与える。 オマケに相手をダウンさせられる。 |
・+20まで振ると、クロムの剣の縦斬りでダウンさせられるので反撃を受けずに済む。 起き上がる頃には再度こちらも攻撃可能になっているので、人型の敵なら無傷で倒すことも可能。 (闘技場の王者であっても。 但し可能なだけであり、余裕ではない) |
■ 生命力ー堕落 | ||
+5 | グロテスクなこぶ | 堕落生命力ポイントに合わせて体力が自動回復する。 |
+10 | ねじれた肉 | 時々ダメージを減らすことができる。 確率は堕落生命力に比例する。 |
+15 | 貪る | 石化 / 出血 / 毒 / 病 / 粉砕 の状態異常にならなくなる。 ノックバックには耐性がない。 |
+20 | 穢れた器 | ダメージを受けると堕落を噴出し、周囲にダメージを与える。 プレイヤー相手なら堕落を与える。 弱い戦士Tなら攻撃を受けるだけで倒せる。 |
・堕落生命力に振っても体力は増えない。逆に堕落で最大値が減っているので、より注意が必要。 |
■ 権威ー堕落 | ||
+5 | 熱狂 | 敵にダメージを与えると、追従者は狂乱状態となり、 堕落権威ポイント×3%のダメージ増加となる。 |
+10 | 肉の絆 | ダメージを受けた時、半分が追従者に分配される。 (自分50% / 追従者50%) |
+15 | 貪る | 追従者が相手にダメージを与えると、自分の体力が回復する。 |
+20 | デーモンロード | 相手にダメージを与えると、時々デーモンが召喚されて一緒に戦ってくれる。 出現するデーモンは複数おり、ランダム。 一定時間で消える。 命令することはできず、周囲に敵がいなくなった時どこかへ歩いていく。そして消える。 |
・堕落生命力と組み合わせることで生存率が大幅に上がる。 権威はともかく、ベースの生命力をどこまで振るかも結構悩ましいところ。 |