Age of War
  コナンエグザイル及びコナンアウトキャストのスリップダメージまとめ

  毒・猛毒・出血  矢の効果  自然関係  の3項目すべてここに記載してあります。
  2023.7.18 「断裁」を追加
■スリップダメージについて■

 ・「毒」 「出血」 「酸」 などの時間の経過と共に受ける持続的ダメージのこと。
 ・効果によって固定ダメージだったり、防具でのダメージ減少できたりする。

 ★自身が使用する際、腕力+20に振っておくと与えるダメージが12.5%増えるボーナスが得られる。
  (攻撃による与ダメージは+15%で、それとは別にスリップダメージの効果が+12.5%上がる)

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 ・スリップダメージを受けている最中は食べ物や薬の回復はストップしてしまう。
  癒しの矢でのHP回復は可能。
 ・壁を登っている最中にダメージを受けると手を放してしまう。
  これはスリップダメージも同じなので、登って逃げることはできなくなる。 熱中症や凍傷は特に注意が必要。
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 ■スリップダメージ一覧(クリックするとその項目にジャンプします)■
分類
毒系  毒  猛毒 蛇毒
ガス系 毒ガス
出血系 出血 出血(灰の者) 裂傷 断裁
火の粉の矢 煙の矢 毒ガスの矢 酸の矢
蛇の矢
酸系 酸の炎上
対アンデッド 亡霊
特殊 病気 貫通(敵) 貫通(自分)
サバイバル 食中毒 飢えと渇き 頭痛
自然 凍傷 熱射病 砂嵐
硫黄ガス 火山ガス
 ※「火の粉の矢」 と 「灰の者」 は同効果扱い。
 ※「毒ガス」 と 「毒矢」 は別扱い。



毒のダメージ

 ・「リーパーの毒」 を塗布した場合、この状態異常を与えられる。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・10段階まで蓄積し、受けるダメージが増えていく。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

 ・「セトの神官」 で作成できる 「蛇の矢」 も毒の効果を持つ。
 ・「紫の万能薬」 か、セトの祭壇で作成できる 「セトの解毒剤」 を使うと出血を治すことができる(使用すると即回復)

毒の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1
2 3
3 6
4 8
5 12
6 15
7 19
8 23
9 27
10 32

  出血より効果時間が短いぶん、ダメージは大きい。



猛毒のダメージ

 ・「女王サソリの毒」 を塗布した場合、この状態異常を与えられる。
 ・「名も無き街」 にて 「力の断片」 と交換で手に入れるレシピで作成することができる猛毒武器にあらかじめ付与されている状態異常。
  ボスドロップ品の 「ただれた斧」 にも付与されている。
 ・シプター島だとフェロキシの武器にも付与されている。

 ・基本的には毒と同じ感じだが、ダメージ量が大幅にアップしている。
 ★毒とは別扱い。両方の状態異常を併用することが可能。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・10段階まで蓄積し、受けるダメージが増えていく。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

猛毒の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 2
2 6
3 11
4 16
5 23
6 30
7 38
8 46
9 54
10 64

 ※コモドの毒液は猛毒。

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 ※2023.1.10現在、サンドリーパーの攻撃による毒/猛毒 は別扱いになっています。
  毒/猛毒/サンドリーパー毒/サンドリーパー猛毒 と全部で4つの状態異常を与えることが可能。
  (アイコンはすべて同じで、見た目で判断することはできません)




蛇毒のダメージ

 ・フィールドにいる 「ヘビ」 「大ヘビ」 が使用してくる毒。
  これもまた通常の毒とは異なるダメージを持つ。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・蓄積はせず、固定ダメージ。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

毒の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 7



毒ガスのダメージ

 ・「蒸気罠」 による状態異常。
  エリアダメージではなく、罠の効果範囲にいた場合にこの状態異常を受ける。

 ・「砂呼吸マスク」 で防ぐことができる。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・蓄積はしない。
 ・防具のダメージ減少効果を受ける。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

毒ガスの段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 30

 ※「蒸気罠」 は敵味方関係なく効果を受ける。



出血のダメージ

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・20段階まで蓄積し、受けるダメージが増えていく。
 ・効果時間は8秒。その間にさらにこの効果を受けるとそこからの8秒になる。

 ・「包帯」 を使うと出血を治すことができる(使用すると即回復)
 ※シプター島の 「灰の者の武器」 は別の効果となり、本来の出血効果と重複する(2つの出血効果が表示される)

出血の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1
2 3
3 4
4 5
5 6
6 8
7 9
8 10
9 12
10 13
11 14
12 16
13 17
14 19
15 20
16 22
17 23
18 25
19 26
20 27

  1秒ごとに決まった値のHPが減っていきます。1>2>1>2・・・のような端数計算は無い。



出血(灰の者)のダメージ

 ・「灰の者の武器」 の出血ダメージ。
 ・通常の出血とは異なり、蓄積はせず固定ダメージになっている。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力による減少効果は受けない。
 ・効果時間は8秒。その間にこの効果を受けるとそこからの8秒になる。

出血(灰)の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 2



裂傷のダメージ■

 ・「簡易な柵」 「防衛柵」 に接触することでこの状態になる。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力による減少効果は受けない。
 ・接触中は裂傷状態が継続する。
  即座に離れても2秒間は状態異常が継続、最低でも20ダメージを受けてしまう。
  戦闘や逃走などで迂闊に触れないようにしましょう。

裂傷の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 10



断裁のダメージ■

 ・新しく追加されたスリップダメージ。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力による減少効果は受けない。
 ・蓄積はしない。
 ・アンデッドには効果が無い。
 ・効果時間は8秒。その間にこの効果を受けるとそこからの8秒になる。

断裁の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 2



火の粉の矢の効果

 ・命中すると、ダメージと共に出血状態にすることができる。
 ※シプター島の 「灰の者の武器」 と同じ効果で、この2種の武器による効果は重複しない。

 ・蓄積はせず固定ダメージになっている。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力による減少効果は受けない。
 ・効果時間は8秒。その間にこの効果を受けるとそこからの8秒になる。

火の粉の矢の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 2


 ※「火の粉の矢」 を作成するにはレシピを取得する必要がある。
  「追放の地」 でのスキルの取得は10Hエリアにある 「ロックストーン洞窟」 のボスが確定ドロップする巻物を使用する。



煙の矢の効果

 ・何かに当たるとそこを中心に煙が広がる。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力による減少効果は受けない。
 ・「砂呼吸マスク」 で防ぐことはできない。
 ・効果時間は34秒。

煙の矢の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1


 ・ダメージは与えるが、基本的に視界を遮ることが目的の矢。



毒ガスの矢の効果

 ・2023.9.21のアップデートで 「毒の矢」 から 「毒ガスの矢」 に名称変更になった。

 ・何かに当たるとそこを中心に毒ガスが広がる。
 ・敵味方問わず、範囲内にいる者すべてにスリップダメージを受ける。
 ・アンデッドには効果が無い。
 ・「砂呼吸マスク」 で防ぐことが可能。
 ※なぜか防具で軽減できる。軽減値は総ダメージ減少に同じ。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・効果時間は34秒と、非常に長い。
 ・状態異常の蓄積及び効果の重複は無い。

毒矢の段階 スリップダメージ(1秒ごと)   軽装(50%減) 中量(65%減) 重量(75%減) ペット(25%減)
1 30 15 10 7 22
  ※防具の値は高完璧の基本的なものを記載しています。



酸の矢の効果

 ・酸の矢は何かに当たるとそこを中心に酸化ガスが広がる。
 ・敵味方問わず、範囲内にいる者すべてにスリップダメージを与える。
 ・「砂呼吸マスク」 を装備しても防ぐことができない。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・効果時間は34秒と、非常に長い。 なぜかダメージを受けない(効果が切れる)タイミングがあり、最大で25回のダメージになる。
 ・ダメージと共に、装備している武器と防具すべての耐久を2.0ずつ減らしていく。
 ※2023.9.20現在、防具の耐久が減らない。

酸の段階 スリップダメージ(1秒ごと)   軽装(50%減) 中量(65%減) 重量(75%減) ペット(25%減)
1 10+防具耐久2 5 4 3 8



蛇の矢の効果

 ・セト信仰の祭壇 第二段階で作成可能になる矢。
 ・毒効果を与える。
 ・ダメージは1秒間隔、10段階まで蓄積し、受けるダメージが増えていく。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

毒の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1
2 3
3 6
4 8
5 12
6 15
7 19
8 23
9 27
10 32



酸の炎上のダメージ

 ・酸の矢とは異なるスリップダメージ効果。
 ・アンデッドにも効果を発揮する。
 ・現在は2秒で効果が切れるので、単純な追加ダメージ。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・蓄積はしない。
 ・防具のダメージ減少効果を受ける。

酸の炎上の段階 スリップダメージ(1秒ごと)   軽装(50%減) 中量(65%減) 重量(75%減) ペット(25%減)
1 10 5 4 3 8



亡霊

 ・アンデッドが受けるスリップダメージ
 ・「スペクターコーティング」 を武器に塗布することでこの効果を付与できる。
 ・シプター島ではこの効果を持つ武器がある。

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・10段階まで蓄積し、スリップダメージが増えていく。
 ・効果時間は10秒。その間にこの効果を受けるとそこからの10秒になる。

 ・防御力のダメージ減少は影響しない。
 ・基本的に敵への使用目的のためか、効果は大きい。
 ※腕力+20のスリップダメージボーナスは適応されない。

亡霊の段階 スリップダメージ(1秒ごと) 表示上(本来?)のダメージ
1 5 5
2 10 14
3 15 26
4 20 40
5 25 56
6 30 73
7 35 93
8 40 113
9 45 135
10 50 158
 ※ステータス上のダメージ表示は非常に高くなっている・・・いずれどちらかが修正される?



病気のダメージ

 ・これまでとは異なる特殊効果を持つ状態異常。

 ・ダメージは10秒間隔。
 ・受けるダメージは最大体力で変わる。
  1スタック辺り 0.5%
 ・1HITで2スタックされるので、5HITで最大スタックに到達する。

 ・効果時間は100秒。その間にこの効果を受けるとそこからの100秒になる。
 ・10段階まで蓄積し、与えるダメージが増えていく。
 ・防具のダメージ減少効果を受ける。 実ダメージを計算しようとするとメンドクサイ。
  何にせよ、最大体力の高いボスには効果大。

病気の段階 スリップダメージ(10秒ごと)   軽装(50%減) 中量(65%減) 重量(75%減) ペット(25%減)
2 最大体力の 1% 0.5% 0.35% 0.25% 0.75%
4 最大体力の 2% 1% 0.7% 0.5% 1.5%
6 最大体力の 3% 1.5% 1.05% 0.75% 2.25%
8 最大体力の 4% 2% 1.4% 1% 3%
10 最大体力の 5% 2.5% 1.75% 1.25% 3.75%



貫通(敵)のダメージ■

 ・ダメージは1秒間隔。
 ・20段階まで蓄積し、ダメージが増えていく。
 ・効果時間は8秒。その間にこの効果を受けるとそこからの8秒になる。

 ・防具によるダメージ減少効果は受けない。
 ・薬、包帯での状態異常回復は不可(体力は回復できるが状態異常は治らない)
 ・アンデッドにも効果を発揮する。

貫通の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
6 6
7 7
8 8
9 9
10 10
11 11
12 12
13 13
14 14
15 15
16 16
17 17
18 18
19 19
20 20
  ・1スタック1ダメージなので分かりやすい。
  ・相変わらず、ステータスの表示ダメージはかなり異なります。



貫通(自身)のダメージ■

 ・敵に与えるのではなく、自分がこの効果を持つ武具の装備中に受けるダメージ。
 ・スリップダメージではありませんが、一応記載。

 ・装備中は永続、最終的に死ぬ。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防御力によるダメージ減少効果は受けない。

貫通(自分)の段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 1




食中毒

 ・調理してない食材を食べるとなる。 「ピータン」 を食べても時々なる。
 ・腐肉を食べると確定で食中毒になる。

 ・表示は10秒1ダメージだが、実際には10秒ごとに9ダメージ。
 ・防具のダメージ減少効果を受ける。
 ・効果時間は1分40秒と長い(10回ダメージを受ける)
 ・毒消しなどで回復可能。



飢えと渇き■

 ・飢え=180秒に1減る。
  0になると、10秒ごとに3ダメージ受ける。

 ・渇き=120秒に1減る。
  0になると、10秒ごとに3ダメージ受ける。

 ※なぜか防具で軽減できる。軽減値は総ダメージ減少に同じ。



頭痛

 ・直接的にダメージを与える状態異常ではない。
  (書くトコがないのでここ記載)

 ・効果時間は60秒。その間にさらに頭痛攻撃を受けるとそこからの60秒になる。
 ・この状態異常間はスタミナの最大値が50減少、ノドの渇きが少し早くなる。

 ※酒を飲んだ後でもこの状態になる。




凍傷

 ・極寒の地で耐寒対策をしていないと 寒い ⇒ かなり寒い ⇒ 非常に寒い ⇒ 凍傷 となる。
 ・体力の最大値が減少、空腹になる速度が上昇。

 ・雪山に住む 「氷の巨人」 に攻撃を受けると 「急寒波」 になる。
  この状態異常になると数秒ごとに体温が低下していき、「凍傷」 になる。


 ・1秒ごとに16ダメージ。
 ・凍傷が治るまでダメージを受け続ける。
 (非常に寒い の状態では1秒8ダメージ)



熱射病

 ・灼熱の地に耐熱対策をしていないと 暑い ⇒ かなり暑い ⇒ 非常に暑い ⇒ 熱射病 となる。
 ・スタミナの最大値と回復速度が減少、ノドの渇く速度が上昇。


 ・1秒ごとに18ダメージ。
 ・熱射病が治るまでダメージを受け続ける。
 (非常に暑い の状態では1秒9ダメージ)



砂嵐

 ・マップ中央より西側で時々発生する自然現象。
  来る前には黒いゴミが高速で飛んでいくので、慣れると分かる。

 ・1秒5ダメージ。
 ・効果時間は50秒。 体力が251以上あれば裸でも生き残ることができる。
 ・「防砂マスク」 を装備することで防ぐことができる。
  また、建築物の中や岩の隙間でしゃがんでいることでも防ぐことができる。

 ・左上に表示される 「保護マーク」 が完全に白ければ 完全保護でノーダメージとなり、
  それより下がるにつれダメージを受ける事になります。



硫黄ガス

 ・硫黄の産地である 「崩壊泉」 の湖から発生しているガス。
  範囲内にいる限りスリップダメージを受け続ける。
 ・「砂呼吸マスク」 で防ぐことができる。

 ・10段階。 15秒ごとに蓄積していく。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防具による減少効果を受ける。

蓄積段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 7
2 14
3 21
4 28
5 34
6 41
7 48
8 55
9 62
10 68



火山ガス

 ・火山にある木から発生しているガス。 硫黄ガスと同じ効果になっている。
  範囲内にいる限りスリップダメージを受け続ける。
 ・「砂呼吸マスク」 で防ぐことができる。

 ・10段階。 15秒ごとに蓄積していく。
 ・ダメージは1秒間隔。
 ・防具による減少効果を受ける。

蓄積段階 スリップダメージ(1秒ごと)
1 7
2 14
3 21
4 28
5 34
6 41
7 48
8 55
9 62
10 68






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