ver.3.00
  コナンエグザイル及びコナンアウトキャスト 魔術の使用手引き

  ※現在は 「追放の地」 と 「シプター島」 をまとめて記載してあります。
  魔術取得の流れはコチラへ

 再調査:2022.3.22
■魔術の媒体■
 ・魔術を使うにはアイテムが必要。
  また、高位の魔法は自身が堕落していることが条件となります。

 ・アイテムは 「錬金作業台」 で作成。 高ランク施設では必要素材を減らすことができます。
布の小袋  スタック数:10 バットデーモン/デコイ作成
透明化/採取/暗闇
 皮革×3 デーモンの血×2 砂金×3 骨粉×3 
革の小袋  スタック数:5 アンデッドの霧/落雷
 厚皮革×2 フラスコに入った生贄の血×1 錬金基薬×5 朽ち行く頭蓋骨×1 
黄麻布の小袋  スタック数:15 灯り/堕落隠し
氷橋/落下ダメージ無効
岩の障壁作成
 ひも×10 腐肉×1 骨×3 



■魔術■
 ※ダンジョンの多くでは魔法の使用ができないようになっています。
   例】 ワインセラー、クラエル砦の好戦者、ミッドナイトグローブ


 ・杖を装備して攻撃ボタンで詠唱開始。
  以降、弱攻撃ボタンで選択していく形式です。
 ・ジャンプボタンor強攻撃ボタンでキャンセル。

 ・魔術は5つのセクションに分かれており、石をターゲットすることで選択。
  左から順に内容をまとめていきます。

1. 時空のベールをはらい、過去、現在、未来をのぞき見る。

内容 必要アイテム  内容
近くにある堕落した物体や神秘の堕落の影響下にある者を明らかにする 無し 堕落モンスターが光って見える?
PvPでは堕落隠しの魔法を使っている者も判断できるハズ。
効果時間は5分。
杖を装備解除すると効果が切れる。
自然界に眠る貴重な資源に集中することで、近くの鉱床の場所を明らかにする 無し ◆2023.3.14のアップデートでアイテムが不要となった。
効果時間は1分間。
鉄鉱石、金石、銀石などのノードが光って見える。
また、地中に潜っているブラッドクリスタルのモンスターを
見ることもできる。



2. 命、死、さらにアンデッドの力を用いる。

内容 必要アイテム  内容
魔術師はある地点に魂をとらえ、周囲を照らす 黄麻布の小袋 自分の周囲を灯りが浮遊する。
最大1個。 
効果時間は10分。
使用者はある地点に魂をとらえ、周囲を照らす 黄麻布の小袋 呪文の詠唱が終わった時点でターゲットしているポイントに
灯りを設置する。 壁の高い場所や天井にも設置できる。
最大3個まで。 新たに設置すると最初に置いたのが消える。
効果時間は9分40秒。
発展:必要堕落20%  
 →発展:必要堕落40%  
  →アンデッドがうごめく霧を呼び出す 革の小袋 フィールドが霧に包まれ、次々と無数のゾンビが出現し、
近くにいる者に攻撃する。
効果時間は3分。
ゾンビは生まれてから2分で土に還る。



3. 悪魔の召喚と支配。

内容 必要アイテム  内容
発展:必要堕落20%   
 →奈落の奥からバットデーモンを呼び出す 布の小袋 バットデーモンで飛行できる。
スタミナが切れた時点で消滅。
障害物に接触しても消滅。
そのため、落下死に注意。
後に出てくる落下ダメージを防ぐ魔法と併用したほうが安全。

  ■バットデーモンの操作
   ・左右=旋回(ゆっくり)
   ・ジャンプ=上昇。スタミナを消費
   ・下、回避=手を放す
   ・操作しない=下降
  ※攻撃不可。あくまでも移動用。自分が障害物に接触しても終了してしまう。 当たり判定が大きめなので、余裕を持って動くこと。



4. 五感をだまし、あり得ない状況を信じさせる。

内容 必要アイテム  内容
堕落による肉体の変化を隠す 黄麻布の小袋 姿が堕落していない状態になる。
時間制限ナシ。
シングルプレイだとログアウトすると効果はなくなる。
発展:必要堕落20%  
 →使用者が自らの魂を一部裂いて複製すると、敵は激怒する 布の小袋 ヘイトを取るデコイを出現させる。
効果時間は4分。
敵対化しない生物も敵対化して襲ってくる。

デコイには当たり判定と体力があり、術者の体力に関係なく
体力は100固定。
攻撃を受けると、攻撃力に関係なく2減る。
(50回の攻撃を受けられる。
  短剣など2HITする攻撃を受けると4減ってしまう)
※自分の攻撃も当たり、体力が減ってしまう。
体力が0になると効果時間内でも消滅する。
移動はしないが、魔法モーションで微妙に前進する。
 →使用者は幻影の力を呼び出し、自らを他者から見えないようにする 布の小袋 自身を透明化する。
効果時間は5分。
ダメージを受けても効果は消えないが、攻撃を行うと解除される。
魔法の使用でも解除されてしまう。



5. ありのままの自然や現実そのものを形作る。

内容 必要アイテム  内容
氷の橋を作り出し、裂け目を越えられるようにする 黄麻布の小袋 詠唱終了時にターゲットしている方向に氷の橋を作る。
上下であれば階段上になる。
橋は普通に移動可能。
15ブロック分、効果時間は35秒。
詠唱完了から10秒かけて出来上がっていくので、計45秒。

効果が切れるまでこの魔術は使用できなくなる。
(橋に橋をかけてつなげていくことは不可)
ゆっくりとした落下をもたらす突風を呼び出し、
いかなる高所からも安全に落ちられるようにする
黄麻布の小袋 落下してもダメージを受けなくなる。
落下速度は通常のまま。
効果時間は1分。 
時間内であれば何度でも落下可能。
惑星の中心核から溶岩を呼び出し、地面から噴出させる 黄麻布の小袋 ◆2023.3.22のアップデートで形が変わった。
自分の周囲に岩の壁を作る。
効果時間は5分。
円形状に3つの壁、3箇所の出入り口がある。
触れてもダメージは受けず、弓などを防ぐ遮蔽物でしかない。

敵対した生物と岩壁を挟んでしばらく経つと、敵対化が解け
帰っていく。
発展:必要堕落20%  
 →使用者の周囲にある鉱物を呼び出して取得する 布の小袋 自分を中心に半径13ブロック範囲にあるノードすべてから
採取する。
通常採取ノードは1箇所から32〜45個採れる。
樹皮や樹脂は17〜19個。
石ころや枝などの手摘みノードは1個。

鉄鉱石からは鉄しか採れない。
ツルハシは石が混ざるので、採取道具との比較は難しいところ。
石だけなら高ティアの道具、鉄鉱石狙いなら魔法でも良い。
非常に気持ち良いが、重量オーバーに注意。
 →純粋な闇と恐怖を召喚して周りに漂わせる 布の小袋 自身のいた場所を中心に暗闇に包む。
効果時間は1分。
アクティブな敵が敵対してこなくなる。
(こちらから攻撃すると敵対はする)
自分も暗闇のせいで見づらくなるので灯り必須。
 →発展:必要堕落40%  
  →雷雨を呼びこんで大自然の野生の力を思うままに振るう 革の小袋 自身の上空に雷雲を呼び出す。
効果時間は2分。
5秒間隔で生物に雷が落ちて本体と周辺にダメージを与える。
(200ダメージ前後)
たまに追雷が発生し、2発落ちることがある。

生物がいない場合、採取ノードに落雷。
何もないとランダム。

落雷にあった生物は敵対する。

 ※フィールドに発生させる魔術(アンデッドの霧/暗闇/雷雲)はどれか1つしか発動できない。
  発動中に別の魔術を使うと、新しい魔術の発動と同時に、それまで発動していた魔術の効果がなくなる(新しく唱えた魔術で上書きされる)



■召喚 - 奈落の武器防具■
 ・「力の輪」 で召喚できる武器防具。
 ・装備すると重度の堕落になる。
 ・使っても使わなくても、入手してから1時間で消滅する。
  敵を倒すと残り時間が回復する。 人型なら1分、餌動物なら30秒と、倒したもので回復時間が異なる。
 ・箱などに収納できない。 また、捨てることもできない。
  とりあえず軽いので、所持していても困ることはなさそう。
 ※自分が死ぬと消滅する。

奈落の大木槌 物理ダメージ:72 腕力武器 重量:0.10 収納できない。
入手から1時間で消滅する。 
武器/ハンマー 防具貫通:47% 貧欲 耐久:1:00:00
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 硬化鋼×10

奈落の弓 物理ダメージ:28 敏捷武器 重量:0.10 収納できない。
入手から1時間で消滅する。 
武器/弓 防具貫通:9% 貧欲 耐久:1:00:00
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 成形木材×10


奈落の防具 重装 重量:0.10 収納できない。
入手から1時間で消滅する。 
防具は5箇所フルセットで入手 耐久:1:00:00
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 詰め物(重装)×1
奈落のヘルム 防御値:200 熱+1 寒+1 腕力武器+10%
敏捷武器+10%
追従者+12%
重量:0.10  
奈落の鎖かたびら 防御値:350 熱+1 寒+1 腕力武器+10%
敏捷武器+10%
体力+60
重量:0.10
奈落の手袋 防御値:100 熱+1 寒+1 腕力武器+10%
敏捷武器+10%
所持重量+30
重量:0.10
奈落のレギンス 防御値:250 熱+1 寒+1 腕力武器+10%
敏捷武器+10%
体力+60
重量:0.10
奈落のブーツ 防御値:100 熱+1 寒+1 腕力武器+10%
敏捷武器+10%
スタミナ+15
重量:0.10




■召喚 - 奈落のモンスター■
 ・「力の輪」 で召喚できるモンスター。
 ・同行させず配備するなど、アイドリング状態が10分続くと敵対化する。
  レベルアップした悪魔がいる状態で放置したりしないこと。
 ※自分が死ぬと消滅する。

奈落の乗り物(サイ)
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 角笛×5
成体  《成長しない》 NEXTEXP:2450
 鞍不要、そのまま騎乗できる。 なぜか経験値を得るとレベルアップする。
悪魔サイ 0/0/0/0 HP:434 ダメージ:ー 防御:?
 腕力ダメージボーナス:0%
 敏捷ダメージボーナス:0%
 体力ボーナス:0
 防具ボーナス:0


奈落の乗り物(馬)
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 骨×10
成体  《成長しない》 NEXTEXP:2450
 鞍不要、そのまま騎乗できる。 なぜか経験値を得るとレベルアップする。
奈落の駿馬 0/0/0/0 HP:389 ダメージ:ー 防御:?
 腕力ダメージボーナス:0%
 敏捷ダメージボーナス:0%
 体力ボーナス:0
 防具ボーナス:0


奈落の呼び声
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 デーモンの血×10 人肉×5
成体  《身のこなし / 闘志は 40%固定》 NEXTEXP:3675
 普通のペット同様、レベルアップしていく。
 経験値テーブルは3675とあるが、ハイエナを1匹倒すと1レベル上がる。
 MAXレベルで体力7000にもなり、攻撃も強い。
召喚された悪魔 0/0/0/0 HP:862 ダメージ:ー 防御:70
 腕力ダメージボーナス:0%
 敏捷ダメージボーナス:0%
 体力ボーナス:171
 防具ボーナス:16


屍の召喚
力の輪で作成: フラスコに入った生贄の血×1 硫黄×50 ガラスのフラスコ×1
自分の死体を召喚する。 死んだ後、その場に行かなくても持ち物を回収することができる。
ワールドに自分の死体がないと使えない。 使用後は中度の堕落を受ける。

・二つ以上死体がある場合 = 持ち物のあるほうを優先して召喚する。
・両方の死体に持ち物がある場合 = 後から死んだほうを優先して召喚する。




■召喚 - 浅い墓■
 ・「浅い墓」 で召喚できるゾンビ。

蘇った死体
浅い墓で作成: 気絶させたNPCを入れて儀式を行う
成体  《????》 NEXTEXP:LVMAX
 元NPCのランクは影響しない。
蘇った死体 ?/?/?/? HP:??? ダメージ:ー 防御:???
 腕力ダメージボーナス:???
 敏捷ダメージボーナス:???
 体力ボーナス:???
 防具ボーナス:???
 ・最初から20レベルで登場、スキルは3種とも取得している。 取得スキルはランダム。
 ・持続時間は不明。とりあえず24時間経っても消えない。




■リセット薬の作成■
 ・「錬金作業台」 で作成する、奴隷用のスキルリセット薬。

再誕のエリクサー スキルリセット 重量:0.28 耐久:ー 覚えているスキルを忘れ、新しいスキルを取得する。
奴隷、ペット共に使用可能。
錬金作業台で作成: 水入りのガラスのフラスコ×1 魂のエッセンス×1 錬金基薬×3 デーモンの血×10
 ・自分は飲めない。 奴隷やペットに持たせて使用する。
 ・レベル0の奴隷では使用不可。
  1つ以上スキルを取得している奴隷やペット(LV10)以上であれば使用可能。
 ・ゾンビなど召喚生物にも使用可能。

 ・効果は所持しているスキルをリセットし、新しいスキルを取得する。
  3つ取得していれば3つとも同時に再抽選する。 クールタイム無しで何度でも使用可能。




■ワープポイントの作成■
 ・「移動石」 を設置したポイント間をワープすることができるようになる。

 ・設置後、さらに起動しなければ使えない。
  遠くに設置する場合、起動用の素材(硫黄×50、フラスコに入った生贄の血×3)も持っていくこと。


 ・2箇所を起動してワープが可能になると、移動石のある方向に石が浮いて見えるようになる。
  石には置いた場所に応じて移動先が分かるように命名されている。
 ・石を調べるとワープする。 ワープ先が複数ある場合、間違えないように注意。
 ※名称の変更可能。但しシングルモードの場合、起動前でなければログアウトすると元に戻ってしまう。



 ・ワープすると、堕落と1分20秒間回復不能な堕落(LOC)を受ける。
  受ける堕落はワープした距離が遠いほど増加する。
  この堕落は50%(重度の堕落)の上限を越えて加算される。堕落した状態でワープすると85%堕落なんてことにもなる。
  ワープ先に踊り子を置いておかないと、冒険にも支障が出るハメに。
  魔術メインの場合でも50%越えはキツイ。


 ※ワープできないと表示される時や、場所を上手く選択できない場合は一人称モードに切り替えると良い。
 ※気絶させたNPCを捕縛したままワープすると、一見綱が切れて運び損ねたように見えるが、
  ちゃんとワープされている(NPCの元の位置、遠くに縄がつながっているように見えることも)




スケロス狂信者のマスター
 ・魔術が書かれたページと共に手に入る巻物で覚えられる防具。

スケロス指導者シリーズ 中装 伝説 改良鎧作業台で作成可能
スケロス狂信者の指導者のフード 防御値:96 熱+1 寒+2 敏捷武器+6%
追従者+8%
重量:7.48  
完備な詰め物(軽装)×1 絹の束×4 未加工の灰×25 耐久:810.0
スケロス狂信者の指導者のローブ 防御値:168 熱+1 寒+2 敏捷武器+6%
追従者+8%
重量:13.09  
完備な詰め物(軽装)×1 絹の束×6 未加工の灰×25 耐久:1,215.0
スケロス狂信者の指導者のバンテージ 防御値:48 熱+1 寒+2 敏捷武器+6%
追従者+8%
重量:3.74  
完備な詰め物(軽装)×1 絹の束×6 未加工の灰×25 耐久:810.0
スケロス狂信者の指導者の腰巻 防御値:120 熱+1 寒+2 敏捷武器+6%
追従者+8%
重量:9.35  
完備な詰め物(軽装)×1 絹の束×3 未加工の灰×25 耐久:1,215.0
スケロス狂信者の指導者の靴 防御値:48 熱+1 寒+2 敏捷武器+6%
追従者+8%
重量:3.74  
完備な詰め物(軽装)×1 絹の束×3 未加工の灰×25 耐久:810.0






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