コナンエグザイル及びコナンアウトキャストのフォロワーコマンド
2020.5.8のアップデートで追加された、奴隷やペットのAI及び命令システムです。
大きく2種類があります。
・
フォロワーAI設定 = 配備されている奴隷やペットのAIを設定することができます。
・
フォロワーコマンド = 同行者に指定位置への移動や敵への攻撃などを指示することができます。
・
アイテム使用 = 同行者にアイテムを使用させることができます。
・
リーシュメカニック = AIに伴って追加された悪用防止機能。
以下、それぞれを説明していきます。
・奴隷やペットの行動を設定することができます。
・キャラごと それぞれ個別に設定可能。
敵との戦闘距離や戦闘開始基準など、細かく決めることができます。
※同行者にした時も、この設定で行動します。
※どう設定したかの表示は一切無いため、メモを取っておくか自分ルールを決めておいたほうが良いでしょう。
★現在、行動調査中・・・まだ分からないのもあり、間違っているトコがあるやもしれません。
・行動設定は大きく3つに分けられています。
■戦術(基本的な行動設定)
停止して防御 |
その場から一切移動せず、攻撃範囲に入った敵を攻撃。
近接武器しか装備していない場合は、敵が近づいてこないと攻撃できないことになります。
近接と射撃武器を装備している場合、敵との距離に応じて使い分けます。
弓手や槍持ちの門兵に指定すると効果的。 |
近接攻撃を優先 |
近接武器を優先して使用します。
弓しか装備していない時は弓を使用します。 |
遠距離攻撃を優先 |
弓や投擲武器を持っている場合、それを優先して使用します。
敵から離れるように移動。
近接武器しか持っていない場合は近接攻撃を行います。
(斧と槍を持っている場合、槍のみを使用するわけではなく、適当に持ち替えます) |
※初配備時のデフォルト設定は 「近接攻撃を優先」 になっているようです。
弓手を配備した時は 「遠距離攻撃を優先」 に設定するのを忘れずに。
■戦闘設定(戦闘開始トリガーや認識、追尾距離の設定)
周辺を防衛 |
敵が警備兵自身やプレイヤーを攻撃した時に戦闘行動に移ります。
下記の 「護衛する」 との違いがほぼありません・・・ |
護衛する |
認識距離内でプレイヤーが攻撃された時、攻撃した時に戦闘行動に移ります。
従来の地面への直置き時行動や同行者の行動に相当するもの。 |
すべての敵を攻撃 |
認識距離に敵が入った時点で戦闘行動に移ります。
敵対行動していない相手にも積極的に攻撃を仕掛けるので、
火山を散策する時などは注意が必要。 |
攻撃しない |
一切の戦闘を行いません。
警備兵(同行者)自身が攻撃を受けていたとしても、まったく反撃しません。 |
遠くの敵を攻撃 |
敵を認識する距離の設定。
5段階から選択 <以下参照> |
遠くまで追跡する |
敵を追いかけ、警備位置からどこまで離れてもOKかを設定します。
この距離を越えると、戦闘中でも走って戻っていきます。
5段階から選択 <以下参照> |
■「認識距離」 「追尾距離」 は5種類。
・5mは大体1.5ブロックほどです。
※デフォルトの設定では 「すべての敵を攻撃」 「認識距離50m」 「追尾距離50m」 のようです。
■追従距離設定(プレイヤーとの距離間隔の設定)
・最短の5mは約1.5m、最長の30mは約10ブロック。
※デフォルト設定は5mです。
・追従距離が離れるということは、道が無い時のワープ開始も遅くなるということ。
30mにすると、ほぼいないのと同じ状態。
・同行している奴隷やペットに行動を指示することができます。
※このコマンド用にフォロワーコマンドボタンが追加されています。
※カスタマイズでボタン割り振りを変更している場合、これにボタンが割り当てられていない可能性があります。
設定のキー割り当てに 「COMMAND」 という項目が追加されているので、アップデート後は必ず確認してみてください。
・画面中央にあるターゲットポイントを合わせてボタンを押すと、それに対する行動を行います。
⇒フィールドマップの場合、そこに移動します。 崖など移動できない場所への指示は不可。
移動した後、何もなければUターンして戻ってきます。
敵がいる場合は戦闘になります。 密集した敵のド真ん中に突撃させたり、敵を釣ることも可能。
⇒敵をターゲットしている場合、その敵を目標として攻撃を行います。
目標が死ぬまでターゲットを変えません。
※指定できる距離は上画像ぐらい。10ブロック程度。
・素早く2回押すとその場待機(停止)させます。
移動させている途中の場所で停止させることも可能。
・攻撃されても一切反撃しません。
ネームドを見つけた時に即座に押すのオススメ
・離れられる距離は18ブロック、上画面ぐらい。
・19ブロック以上離れすぎると、ワープor移動して追従(通常行動)に戻ります。
・素早く3回押すと指示した行動を取りやめ、プレイヤーの元に戻って来ます。
敵との戦闘中でも戻ってきます。
・ボタンを長押しすることで、専用のラジアルメニューが表示され、そこから選ぶこともできます。
移動と攻撃はココから選んでも意味はないので、その場待機や行動解除はこちらを利用すると良いでしょう。
※「戻れ」 は現在の攻撃目標もリセットすることができます。
どこか行ってしまった時、追従してこない場合は攻撃の届かない目標をターゲットしていることもあるので
リセットして自分の元に戻せる便利コマンドです。
・同行者にもアイテムを使わせることができます。
・使い方は、同行者のインベントリに使いたいアイテムを入れ、そのまま 「使用」 します。
分類 |
|
奴隷 |
ペット |
備考 |
食料 |
|
〇 |
〇 |
|
回復薬 |
|
〇 |
× |
|
包帯 |
|
〇 |
× |
|
戦化粧 |
|
〇 |
× |
付け替え可 |
バフエリクサー |
|
〇 |
〇 |
|
バフ魚 |
|
〇 |
〇 |
|
本 |
|
〇 |
〇 |
付け替え可 |
アンブロシア |
|
〇 |
〇 |
イミル信仰 |
ハヌマンの祝福 |
|
〇 |
〇 |
薬 |
・包帯と薬はプレイヤー同様使用モーションがあります。
※ver.2.3から印章(シプター島のアイテム)は使用できなくなりました。
★パッチノートには記載されていませんが、バグと混同しそうなので記載しておきます。
(公式コミュニティのバグ報告に対してignasisから公表されていました)
We’ve added a leash mechanic to most NPCs so they can’t be cheesed or
abused by other exploits.
・相手が追尾距離を越えた場合、敵対目標が岩の上にいるなどで攻撃できないと認識した場合、元の場所へ戻っていきます。
この時、相手の体力が全回復するようになっています。
・追尾距離の限界を利用したり、グリッチからの攻撃といった悪用を防ぐための仕組みとして導入されたようです。
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