ver.3.00
  コナンエグザイル及びコナンアウトキャストの防具豆知識


■防御力とダメージ減少率■

 ・以前よりもダメージ減少率が下がりました。
防御力 ダメージ減少 備考
20 3%
31 5% DLC 軽防具
40 7%
60 10%
80 13% DLC 伝説軽防具
100 16%
120 19%
140 21%
169 25% DLC 中防具
200 28%
300 37%
400 44% DLC 重防具
420 45% DLC 伝説中防具
500 50%
600 54%
700 58%
800 61%
900 64%
1000 66% DLC 伝説重防具
1208 70% ゴッドブレイカー
1329 72% DLC伝説重防具ネームド作成+装甲板
1960 79% 基本的な防具の上限
2110 80%   現状の最高値と思われる
 ※防具値アップのネームドは盾細工師で重防具132%となります。


 ・高防御になるにつれ、ダメージ減少幅は緩やかになります。

 ・軽装や中量防具を使う時は防御力の上昇を目指しても良いのですが、
  伝説系(上位)の重量防具では100上げても1%しか変わらないので、使い勝手を重視したほうが良さ気。



■耐熱と耐寒■
 ・防具には耐熱効果と耐寒効果があります。

 ・防具の項の右上に耐熱と耐寒がどれだけあるのかを確認することができます。
  以前はどちらかしかありませんでしたが、現在は両方+1が基本です。
 ※耐熱耐寒は完全固定で、施設や担当職人でアップさせることができません。。

 ・合計が+5で1段階、温度を緩和できます。 +10で2段階。
  火山での熱中症、雪山での凍傷になる可能性を減らすことができます。
  合計値はステータス画面の右下で確認することができます。

 ※料理などでも加算されます。



■ステータスボーナス■
 ・防具にはボーナスがつくものがあり、装備すると攻撃のダメージや体力などが上がります。
 ・部位による違いはなく共通。
 ・ボーナスは種類と担当する職人のランクによって増加値が異なります。
職人ランク 攻撃ボーナス 体力 スタミナ 重量 その他%ボーナス
なし - - - - -
T +0.5% +2 +1 +1.5 +0.5%
U +1.0% +4 +1 +3 +1.0%
V +1.5% +6 +2 +4.5 +1.5%
ネームド +2.0% +8 +2 +6 +2.0%
 ・上位(伝説)と下位での違いはありません。
  (下位はボーナスの付かないものが多い)



■防具重量と回避行動■
 ・回避の無敵時間は0.4秒(変わっていないハズ)
 ・重量オーバーの場合は回避行動ができない。
 (専門知識+20「荷役獣」 取得で重量オーバーでも回避可能)

 ・ブロックの中心から回避行動して移動距離を調べてみました。 再調査:2022.8.22
軽装 中量 重量
・消費スタミナ:19%
・距離:1.8ブロック
・回避速度:0.8秒
 身のこなし+40時:0.6秒
・消費スタミナ:22%
・距離:1.8ブロック
・回避速度:0.8秒
 身のこなし+40時:0.6秒
・消費スタミナ:27%
・距離:1.8ブロック
・回避速度:0.8秒
 身のこなし+40時:0.6秒

 ・防具に関係なく、回避速度と回避距離は共通。
 ・消費スタミナは異なり、軽装は少なく重装は多くなっています。
  消費量は最大スタミナに対する比率。 バフなどでスタミナの最大値が上がると、消費スタミナ量も上がります。

 ※身のこなしにポイントを振ると、1ポイント辺り0.004% 回避から動けるようになるまでの速度が上がります。
   10ポイントで0.5秒短縮ではありますが、体感できるぐらい違いは出るので残ポイントと相談。
   (回避を重視し、敏捷武器に切り替えるのも手です)




■防具の分類の変更・下地素材の統合■
 ・防具は、通常(下位)と伝説(上位)に分類されます。
 ・伝説は改良以上の施設で作成、昔、個々のネームド鎧職人が作成できた完璧防具も無くなりました。
  (例:「伝説的鎧職人」 の完璧ハイエナ装備)

 ※ver.2.7において、個々のネームド鎧職人が作成できた完璧防具も無くなりました。
  アップデート以前に作成しているもの、敵からのドロップ品などは削除されずそのまま残ることになります。
 ※完璧防具はスキルが無くなったことで、直接修理ができません。修理キットでのみ修理可能。
 ※より強力な防具がなくなってしまったように思えますが、職人のランクによって効果が上昇するようになっています。


 ・防具の下地は軽装/中防具/重防具の各部位ごとに分けられていましたが、1つに統合されました。
詰め物【軽装】  獣皮×19 ひも×3
詰め物【中装】 皮革×8 ひも×3
詰め物【重装】 厚皮革×30
完璧な詰め物【軽装】 絹の束×12 ヒョウの毛皮×10 ひも×5
完璧な詰め物【中装】 硬化皮革×21 サイの獣皮×10 ひも×5
完璧な詰め物【重装】 硬化皮革×31 ゾウの獣皮×10 ひも×5
 ・部位に関わらず、作成に1つ使用します(+防具種ごとの素材)

 ・頭防具の角笛以外、部位ごとの素材も同じのようです。



防具の防御力アップキット
 ・防具はキットで防御力を上げることができます。5箇所装備なので単純に5倍の効果。

薄い防具装甲板 防御:+4 耐久:75% 重量:ー 技能で取得
修理屋の作業台で作成: 繊維×10 ひも×5
防具装甲板 防御:+8 耐久:75% 重量:ー 技能で取得
修理屋の作業台で作成: 皮革×10 ひも×5
厚い防具装甲板 防御:+12 耐久:75% 重量:ー 技能で取得
修理屋の作業台で作成: 厚皮革×10 ひも×5
防具装甲板(名匠) 防御:+15 耐久:75% 重量:ー クラエル砦の石盤で覚えられる
修理屋の作業台で作成: 星界鋼×7 重ね毛皮×15
防具装甲板(重量) 防御:+25 耐久:ー 重量:+3.00 クラエル砦の石盤で覚えられる
修理屋の作業台で作成: 星界鋼×7 重ね毛皮×15

防具軽量キット 防御:− 耐久:75% 重量:40% 技能で取得
修理屋の作業台で作成: 繊維×10 ひも×5

 ・先の説明の通り、重防具に防御力を上げても恩恵は少ないので、重量を減らしたほうが良いです。
 ・軽装は重量が上がっても防御力を上げる価値があります。


 その他のキットについては武器防具の強化キットの項を参照してください。



伝説の防具一覧
 ・技能で伝説に分類されている上位防具の一覧です。 「中装」 と 「重装」 は防御が上がりました。
 ・防御値は職人無担当の基礎値になっています。
 ※以前は職人T以上を担当させると 耐熱/耐寒 が+2になりものがありましたが変動はなくなりました。

軽装 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
持ち運べる重量+15 技能で習得
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束

中装 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 84 / 147 / 42 / 105 / 42 =420 熱+1 寒+1
持ち運べる重量+15 技能で習得
主な必要素材: 鉄 硬化皮革

重装 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 200 / 350 / 100 / 250 / 100 =1000 熱+1 寒+1
持ち運べる重量+15 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼 鋼の補強材

アキロニア伝説の装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 80 / 140 / 40 / 100 / 40 熱+1 寒+1
敏捷武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 鉄 硬化皮革

伝説のうろこ皮革装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 80 / 140 / 40 / 100 / 40 熱+1 寒+1
スタミナ   +5 / +5 / --- / --- / +5
体力    --- / --- /+20/+20/ ---
隠しレシピ
主な必要素材: 鉄 うろこのある皮 アビスの牙

カンブジャ伝説の装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 87 / 151 / 43 / 108 / 43 熱+1 寒+1
腕力武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 鉄 重ね毛皮

キンメリア伝説の戦士装備 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 200 / 350 / 100 / 250 / 100 熱+1 寒+1
体力+20 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼 硬化皮革

キンメリア伝説の装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  84 / 147 / 42 / 105 / 42 熱+1 寒+1
体力+20 技能で習得
主な必要素材: 硬化皮革 重ね毛皮

ザモラ伝説の盗賊装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
敏捷武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束

シェム伝説の装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
体力+20 技能で習得
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束
 ・侵略者の防具扱い。

ジンガラ伝説の装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  16 / 29 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
体力+20 技能で取得
主な必要素材: ヒョウの毛皮 絹の束

スティギア伝説の侵略者装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  84 / 147 / 42 / 105 / 42 熱+1 寒+1
腕力武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 鉄 キチン

スティギア伝説の兵士装備 [完璧] 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 200 / 350 / 100 / 250 / 100 熱+1 寒+1
敏捷武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼 星界鋼

ダルファル伝説の装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
腕力武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 厚い獣皮 象牙 ハイエナの毛皮

伝説のハイエナの毛皮装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  80 / 140 / 40 / 100 / 40 熱+1 寒+1
体力        +20/+20/ --- / --- / ---
追従者のダメージ --- / --- /+4%/+4%/+4%
鈍器ダメージ   --- / --- /+5%/+5%/+5%
隠しレシピ
主な必要素材: 鉄 重ね毛皮

ヒュペルボリア伝説の装備 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 180 / 315 / 90 / 225 / 90 熱+1 寒+1
腕力武器ダメージ+3% 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼

ヒルカニア伝説の装備 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 200 / 350 / 100 / 250 / 100 熱+1 寒+1
追従者のダメージ+4% 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼 重ね毛皮

ヴァニール伝説の開拓者装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  14 / 25 / 7 / 18 / 7 熱+1 寒+1
スタミナ+5 技能で習得
主な必要素材: 厚い獣皮 重ね毛皮

ヴァニール伝説の毛皮装備 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  76 / 132 / 38 / 95 / 38 熱+1 寒+1
スタミナ+5 技能で習得
主な必要素材: 鉄 重ね毛皮

ヴァニール伝説の戦士装備 重装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 180 / 315 / 90 / 225 / 90 熱+1 寒+1
スタミナ+5 技能で習得
主な必要素材: 硬化鋼 星界鋼


ケンカ屋のバンテージ 軽装 - 全鎧作業台で作成可能
防御 ー / ー / 2 / ー / ー ー / ー
ボーナス無し 旅路クリア
「戦士」
主な必要素材: ひも 獣皮

クモ登りのブーツ 軽装 - 全鎧作業台で作成可能
防御 ー / ー / ー / ー / 5 熱+1 寒+1
スタミナ+20
よじ登りのモーションが早くなる
旅路クリア
「登山家」
主な必要素材: ブーツ(軽装) ひも 鉄

アケロンの第一使節の防具 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
体力+20 旅路クリア
「魔術師」
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束

自然警備隊の防具 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
敏捷武器ダメージ+6%
スタミナ+5
旅路クリア
「ダンジョン探究者」
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束

金のスティギアの侵略者の防具 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  84 / 147 / 42 / 105 / 42 ー / ー
ボーナス無し 旅路クリア
「粛清の防衛者」
主な必要素材: 鉄 キチン


レムリアの王の鎧 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御 15 / 27 / 8 / 19 / 8 熱+1 寒+1
鈍器ダメージ+10%
追従者のダメージ+4%
隠しレシピ
主な必要素材: 絹

レムリアの戦士の鎧 中装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  80 / 140 / 40 / 100 / 40 熱+1 寒+1
腕力武器ダメージ+3% 隠しレシピ
主な必要素材: 皮革

伝説のレリックハンター装備 軽装 - 改良鎧作業台で作成可能
防御  16 / 28 / 8 / 20 / 8 熱+1 寒+1
敏捷武器ダメージ +3%/ --- /+3%/ --- /+3%
持ち運べる重量  --- /+15 / --- /+15 / ---
隠しレシピ
主な必要素材: 厚い獣皮 絹の束



オリジナル防具
 ・高ランクの鎧職人は踊り子装備、一般防具を作成することができます。

作業着 軽装 - 鎧作業台で作成可能
防御   ー / 2 / 1 / ー / ー 熱+1 寒+1
× ランクU以上
主な必要素材: 繊維

ザモラの踊り子 軽衣服 - 鎧作業台で作成可能
防御   7 / 12 / 3 / 8 / 3 熱+1 寒+1
体力+20 ランクU以上
主な必要素材: 絹

スティギア装備 軽装 - 鎧作業台で作成可能
防御   10 / 17 / ー / 12 / 5 熱+1 寒+1
体力+20 ランクV以上
主な必要素材: 繊維

デルケトの踊り子 軽装 - 鎧作業台で作成可能
防御   7 / 12 / 3 / 8 / 3 熱+1 寒+1
追従者のダメージ+4% ランクU以上
主な必要素材: 絹

黒い手の服 中装 - 鎧作業台で作成可能
防御   ー / 59 / ー / 42 / ー 熱+1 寒+1
× ランクV以上
主な必要素材: 皮革
 ※耳飾りや足は職人ランクに関わらず作成可能。
 ※下位防具なので 「従軍鎧作業台」 「駐屯地鎧作業台」 には表示されない。



粛清ネームドオリジナル防具
 ・ネームド鎧職人は、さらに別の防具を作成することができます。

荷運びの背負い子 軽装 - 鎧作業台で作成可能
防御  2 熱+1 寒+1
持ち運べる重量+45
(ネームド作成なので、基本的に+51になる)
ネームドレシピ
必要素材: 詰め物(軽装)×1 獣皮×30

革のヘルム(重装) 重装 - 鎧作業台で作成可能
防御  96
× ネームドレシピ
必要素材: 詰め物(重装)×1 硬化鋼×20

角付きプレートヘルム(重装) 重装 伝説 鎧作業台で作成可能
防御  96
× ネームドレシピ
必要素材: 詰め物(重装)×1 硬化鋼×20

プレートヘルム(重装) 重装 伝説 鎧作業台で作成可能
防御  96
× ネームドレシピ
必要素材: 詰め物(重装)×1 硬化鋼×20






▲TOPページへ戻る▲
inserted by FC2 system