ver.3.00
コナンエグザイル及びコナンアウトキャスト 新建築システムまとめ
・箱などの装飾品を含むすべての建築物は作成不可能(不要)になりました。
・建築するには、「建設ハンマー」 が必要。 「見習い石工」 か 「サルベージャー」 の土台作成技能を取得すると作成可能になります。
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建設ハンマー |
手作り: 木材×20 ひも×5 |
これを装備すると、建設モードに切り替わります。
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建築時の基本的な操作は変わらず。
L1 で配置パーツ選択画面に切り替え |
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配置パーツは L1 / R1 で分類(DLC)
L2 / R2 で 建築物・施設・装飾品の選択 |
・建築に必要なパーツを個別に作る必要はナシ。
必要素材を持った状態で建築を行うことで、配置決定と同時に即時パーツ制作が行われるイメージです。
・欠点として、パーツにして重量軽減することができなくなりました。
専門知識+20A 「荷役獣」 を取得するか、荷物持ちを同行させないと建築しづらいです。
・建築物の回収はなくなりました。
削除すると、素材になって戻ってきます(下記参照)
※施設は回収となります。
・どちらもほぼ同じ効果。
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元素材の主材料37.5%が手元に戻ってくる。 |
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元素材すべての100%が手元に戻ってくる。
施設の場合は分解されず、そのままインベントリに入ります。
※「魚捕りカゴ」 「甲殻類捕りカゴ」 は分解されてしまいます。 |
・施設で 「所持品に戻す」 を選択すると、そのまま手元に戻ってきます。
但し、「魚捕りカゴ」 「甲殻類捕りカゴ」 は分解されてしまう。
また、動物小屋などは中身がカラの場合手元に戻せます。
・分解する意味がない。
そのうち変わるかも。
・施設など、設置物は移動できるようになりました。
中に入っている素材などはそのままで移動可能。いつでも気軽に模様替えをすることができます。
・再配置の距離は元から12ブロックまで。
13ブロックを越えると ”遠すぎます” と表示され、移動できません。
・基礎から4ブロックまで、という基本は変わらず。
・専門知識+20B 「構造的安定性」 を取得すると、基礎から6ブロックまで延ばすことが可能になります。
建築後、スキルリセットしても崩壊することはありません。
・・・が、いつ崩壊チェックが入って崩れるか保証はありません。
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